転んでから、杖を買う生き方

こんばんは





今日は特になにも

面白い一言が見つからない

『くるあん工房』うえはらです




さて、そんななか




日中少しだけ

仕事の合間ができたので

その隙に、恐らく今年最後となる

『収穫前の草刈作業』を

やってきました~





IMG_7587.jpg





がっっっ





なんだか、草刈り機の調子がおかしい・・・

元気がないんです、全然



一昨日までは元気だったのに・・・

どうしたんだろぉ??



アクセル全開でいけば、

そこそこのパワーが出るんだけど

少しでも緩めると、

一気にパワーダウン・・・

少し重めの草を刈ろうとすると

刃が草に食い込んじゃって、

回転が止まってしまいます





その場では

どうすることもできないので、

取り敢えずアクセル全開で、

一通り刈りきりました~




というか、

雨が降ってきたので、

そこで一時中断

急いで帰社




このままでは、

他の場所の草刈ができないので

そのままICUへ 




緊急オペであります




と、いったところで

執刀医


農機具に対しては

ずぶの素人であります(笑)



ま、機械なんてどれも一緒か



取り敢えず



エアクリーナ辺りでも

見てみよう~











むむむっ!!





IMG_7588a.jpg





なんだか、おかしい気がする・・・



なにせ、正解を知らないですからね

とんでもない執刀医です(笑)



でも多分、

ここはズレてちゃいけないと思う



ってことで、

その原因を探るべく

今度はアクセル側を分解





IMG_7589a.jpg






原因はきっとここですな



赤矢印のふくらみが、

黄矢印のトコロに

嵌まってないといけないのに、

なぜか外れていました~





嵌めなおすことで完治




いやぁ~、良かった良かった

これで刈り残してる部分も

無事に刈れそうです





ところで、

なんで外れたか、が問題だよね~

再発したら意味ないしね~



次にまた外れるようなら、

何らかの対策を施そう~っと





未来に向けて、実に充実した一日でした~
2017-09-22(Fri)
 

一寸の虫にも五分の魂③

こんばんは




と、いうことで
(どういうこと?(笑))

『変なお話』について、

前回からの続きです
※見逃されている方は、
 ここから読んでもよく分からないと
 思いますので、是非
 カテゴリ欄の「家庭学習」の
 項目からお進みください

 長いですけど(笑)



で、

前回見てもらったように、

我々はそれが目の前にあっても

気付かなかったり、

別のものに見えたり・・・

いままでに作りあげてきた

『常識』によってフィルタリングされた

情報や、先入観によって

実に狭く絞られた景色でしか

世の中を見ていません




これは以前どこかの回で

スコトーマ(盲点)

について語らせていただいた

通りです

あれと同じです






そんななか、今年の初めに

ブッ飛んだ説を目にしました




この地球に、山や森は存在しない

というものです




あれから時間も経ち、

いまや様々な方が翻訳し、

いろんな国で話題を呼んでいます



ので、

ご存知の方も多いかもしれません



元ネタは『YouTube』にあると

思いますので、

まだご存知でない方は

ご覧になってみてください

上の題名で検索すれば、

いろいろ出てくると思います



ただ、ホントにいろいろありすぎて

どれが本物かよくわかりませんが・・・



「えぇぇ~

そんなの面倒くさい~」




と、言われる方のために

今回はその内容を

めちゃくちゃ簡単

説明させていただきます



※です、ます、と言い切りますが
 最初に書きました通り
 ここでは敢えてそうしているだけで
 この説を推しているワケでは
 ありませんのであしからず






この一連のブログの冒頭で

デビルズタワーにふれました


これです




devils-tower-796101_960_720.jpg
出典:https://pixabay.com





これは『柱状節理』と呼ばれており、

「溶岩が冷え固まってできたもの」

と、されています



が、

これは・・・なんとっ!!

木の切り株

だったのですっ





ぶっ飛んでるでしょう?(笑)

手前に生えてる木々が

赤ちゃんに見えます






でもって、

グランドキャニオンをはじめとする

いわゆる渓谷は・・・

なんとっ!!

巨大な採掘場

だというから驚きですっ





太古の昔、この地球には

超巨人が住んでいて、

いまでいうこんなヤツ





8205f090.jpg
出典:http://karapaia.com






で、ガリガリ削って作ったのだ






ね?

ぶっ飛んでるでしょう?(笑)








いやいやいやいや・・・

そりゃぁないだろぉ

だいいち、何のために?





って

なりますよね~

その説明が延々と動画の中に

入ってるんですが、




このブログではソレ

切り株であれ、採掘場であれ

柱状節理であれ、特に関係ないので

ここでは更に端折って

説明を続けます





地球の地盤の大半は、

我々が現在も使用している

PCや、ICなどに使われている

半導体や記憶媒体として

用いられている

『シリコン(Si)




太古の昔、宇宙人(?)あるいは

原生人類がこのシリコンを

根こそぎ持って行った、



結果、採掘場は『渓谷』となり

採掘カス(残骸)は『山』となり、

あとに残ったシリコン系巨大植物の

残骸(切り株)が、

デビルズタワーやエアーズロック、

ジャイアンツ・コーズウェイ、

サンタマリア・レグラである




世界中の大海に大陸棚が

あることや、

海水を抜いた地球の形が

もの凄く異様な形をしているのは、

そういった理由から
(採掘されまくったから)




ざっとこんな感じです






ふぅぅ~・・・

疲れますね~

これ読むより、

『YouTube』観る方が

案外楽だったりして・・・(笑)




ま、、、

これに関しては

いろんな人が反論してますんで

そちらも合わせて

ご覧になってくださいませ




では次回、いよいよオイラの言いたい

変なお話の本題・・・の入り口へ

皆さんをご案内いたします(笑)
2017-09-21(Thu)
 

タダより高いものはない。

こんばんは



人は「忘れて」いくことで

「助かって」いることが

たくさんあるように感じた

『くるあん工房』うえはらです






特に意味はありません







さて、

先日地区の農器具庫に行ったとき

中に新しそうな

トラクターを見つけました





IMG_7558.jpg





トラクターなんて、

あんまり近くで見ることないし

見てたとしても

かなり昔のモノの記憶しか

頭にないもので、

最近のトラクターを見て

ビックリしました





冷暖房は付いてるし、

それが付いてるってことは

当然、密閉された部屋が

準備してあるワケで、

雨や風もしのげます


オーディオ(CDプレーヤー)まで

装備されていました




顔負けですね~





ついでなので、

トラクターのラインナップを

調べてみましたら、

そのお値段にビックリ




レパートリーにもよりますが、

高いものだと

2,500万円








マヂかっ!?






そんなに高いトラクターが

あるんですね~



全然知りませんでした






車でいうと・・・

ランボルギーニ ガヤルド

が、新車で買えます





1280px-Paris_Motor_Show_2012_(8065416383).jpg





いちおコチラも農機具メーカーなのでね

比べておかないと(笑)




モノの値段(価値)って、

よくわからないものですね





未来に向けて、実に充実した一日でした~
2017-09-20(Wed)
 

僕ちんとサボテン by 40手前のおっさん

こんばんは




運動会を終え

心がスッキリしている

『くるあん工房』うえはらです





またその話かいっ



って言われそうですけど、

実はここ最近すごく

マイナス思考になっていて

「なんでだろぉなぁ~

って、ずっと疑問だったんです



自分でもその原因が

よく分かんなくて・・・





運動会での例の挨拶を終え、

心がこんなにも

スッキリするってことは

やはり、それが原因だったんでしょう





無意識に、でも確実に

かなりのプレッシャーを

感じていたんでしょうね




今は文字通り

肩の荷が下りた

状態で、気分も晴れ晴れしています







しっかしまぁ・・・

メンタル弱いなぁ~、オイラ



しかも、

意識に上がってこないトコロで

精神にダメージを負うワケですから

その原因が掴めず、

意識的に改善することもできないのが

なにより問題ですわな~






でも




心優しい方々がたくさん

周りにいて下さるおかげで、

あの挨拶の後、会場や

フェイスブックや、メールなどで

「良かったよ~」

「凄いなぁ~」

「また来年も聞きたいわぁ~」

といったお褒めの言葉を

多数頂戴しまして、

もの凄く励まされました




ありがとうございます




運動会前夜、

奥様に背中をさすってもらいながら

げーげー言ってたのが

今はもう・・・懐かしく感じます(笑)




世の中でいうトコロの

社交辞令というものには

一切、気が付かない

タイプの人間ですから、

皆さまからいただいたお言葉は

ストレートに受け取って

その気になっております(笑)




そんな、

幼くてナイーブなオイラに

これはいいんじゃないか、と

サボテンを買ってきました

100均でございます





IMG_7584.jpg






マミラリアという種らしいです




なので、

マミちゃんと名付けました




トゲが激しく、

周りを寄せ付けない雰囲気が

満載マミちゃん





こちらには何も語らず、

こちらには何も欲さず、

ただそこで堂々と

そしてイキイキと生きている

その姿勢と根性に惚れました



水も少々無くたっていい、

光もそこそこでいい、

気温だって気にしない、

どんな状況であろうと

「私は一輪の花を咲かせてみせる」

そんな彼女の強くてたくましい姿勢に
(彼女かどうかは分かりませんが・・・

一目惚れして、

108円出して買いました




これから、彼女を含めた

家族生活のスタートです(笑)




次の挨拶の場では、

彼女を演台の上に置いて

『挨拶』をしようと思います(笑)




※実際に調べてみると、「サボテン」は実に神経質な植物で意外と弱い生き物であることを知りました。
とんがっているのに、実は寂しがり屋・・・ますます魅力的ですね~
頑張って世話して、花を咲かせるのを見届けてやりたいと思います




未来に向けて、実に充実した一日でした~
2017-09-19(Tue)
 

つまづいたら、豪快に転ぶよろし。

こんばんは




近年稀にみる緊張感を

体感した

『くるあん工房』うえはらです





そう本日、

順延になってました運動会が

無事に開催されまして





IMG_7579.jpg





今日は日差しも強く、

照り付ける太陽が

時折痛いくらいの好天でした




昨夜の大雨で、

グラウンド状況が大丈夫か

心配されましたが、

先ほども言いましたように

えらく気合いの入った太陽と、

台風の残り風が相まって

そしてなにより

子供たちの熱気でもって

お昼前にはカラッと乾くほどに

快復しておりました~





IMG_7581.jpg





まさに運動会日和

子供たちにまたひとつ

良い思い出が残せたかな、

と思います





で、




例のPTA会長挨拶ですよ



運動会が2日順延になったことで

まる2日緊張した状態が続き

精神が疲弊しておりました




バンジージャンプ前の

最終チェックで

ロープに不備が見つかり、

飛び込み台の上で

2日待たされた感じ





しかも、

入念に練習していた筈でしたが

今朝その挨拶内容を話すと

『それは長すぎる』

という、まさかのご指摘





急きょ内容変更を余儀なくされ

更にパニック





もうどうにでもなれ、

という勢いで

話の大半をカットして

本番に挑みました~








マイクを片手に

つたつたとただ一人、

誰もいないグラウンドの

真ん中へと歩を進め、

ふと周りを見渡すと・・・




ぐるり360度全ての人が

こちらを見ています
(あたりまえ(笑))



この状況にはビビりました~

逆パノラマビュー




あまりの緊張で

何を話したのかよく覚えていませんが

取り敢えず、

何個かはボケを入れられたと思います





小さくスベるとケガをするが

豪快にスベれば、それは

笑いになる「ことがある」



ということで

豪快にいったつもりです(笑)




挨拶後は多くの方々から

良かったよ

という、何とも有難い

お言葉をいただきましたので

なんとかなったんだと思います



なかなかやるね、
(自画自賛(笑))




今夜は自分に乾杯してやろう




の、前に

今日一日の為に頑張ってきた

子供達に称賛と労いのこもった

安らぎの時間を提供致します



ふれあいは何より大事ね





未来に向けて、実に充実した一日でした~
2017-09-18(Mon)
 
プロフィール

うえしん

Author:うえしん
訪問ありがとうございます☆
小さな町の車屋さんブログです。
日々の出来事をメインにお届けしてます☆

岡山県勝田郡奈義町
中島西344-1
TEL(0868)35 - 2190

営業時間
(基本的に)
9:00~18:00
日曜・祝日は定休
(ご連絡いただければ、
簡単に年中無休へシフトします(笑)
お気軽にご相談ください!)

このブログは
リンクフリーです。
どうぞお気軽に♪

※アダルトサイト
 スパムサイト
 はご遠慮願います。

こんにちは!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR