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ひさびさの・・・

こんばんは



背中のかゆみに対して、場所によっては手が届かないことが判明した

『くるあん工房』うえはらです




さて、



久しぶりにハブベアリング交換という作業をしました





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『ハブベアリング』とは、タイヤ(ホイール)の軸を支えている部品で、

車の重量がモロに掛かってくる部分でもあります





故に、



けっこうな力で圧入されていたりするんですが、

困ったことに

これを分解するための『プレス』の調子がおかしくて

なかなかに苦労しました





やっぱり作業ってのは道具のもんですね~





はてさて皆さん今日もお疲れさまでした~

明日もまたジャンジャン楽しんでいきましょう~
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修理固成(つくりかためなせ):古事記

こんばんは



どこからともなく腐食した玉ねぎの臭いが漂う

『くるあん工房』うえはらです





さて、



これは前々から問題があると思われていた箇所なんですが、

消防ポンプのストレーナカップ部振動により緩むというアクシデントが

稀に発生していました




そうなると、

ポンプは水を吸い上げることができず、

ゆえに放水ができないという事態に陥ってしまいます



もし、一刻を争う火災の現場でこのような事態が発生すると大変です





まぁ、




緩んだ箇所を再び締めてやれば問題は解決するんですが、

なによりも厄介なのは・・・




本体のカバーを外さないと、そこを締めることができないということ




強い口調になってしまいますが、

これは設計ミスなんじゃないかとも思います




なぜにわざわざ二度手間な設計にしてあるのか、理解に苦しみまする




では、

緩み止め剤などを用い、緩まないように固めてしまえば?

ということになるんですが、

内部にあるフィルターを定期的に掃除してやらないと、

これまた目詰まりを起こしてポンプが機能しなくなっちゃう構造なんですよね~





だから、

ベストな状態を端的に言うと、『簡単に締め込むことができる』、

あるいは『取り外しができる構造』というのが望ましいのであります





ということで


カバーをバッサリ斬り落とし

接合部(ギザギザ部)にいつでも簡単にアクセスできるように改造しました





IMG_9657.jpg





これで、

もしもの時もすぐに対処することができ、

迅速な対応が可能となります




と、

そもそも論の『緩まないようにする対策』も何点か実施





盤石の態勢が整いました




起きないに越したことはないですが、火災の際もこれで安心ですね





はてさて皆さん今日もお疲れさまでした~

明日もまたジャンジャン楽しんでいきましょう~

思わぬ「一手間」

こんばんは




移動中、久しぶりに車の中で熱唱してみたところ、

喉の奥の何やらよく分からない筋肉がツッてしまった

『くるあん工房』うえはらです







さて、





今日はエンジン冷却水(クーラント)漏れ修理ということで、

テキパキと頑張っておりました



が、



『タイミングチェーン』タイプのエンジンの場合、

冷却水を循環させるためのポンプ(ウォーターポンプ)は

比較的脱着しやすい構造になっているはずなんですが、

今回挑んだお車は「ちょっとだけ」厄介な造りをしておりまして



発電機(オルタネータ)を外さないと、肝心のウォーターポンプが外れないことが発覚





IMG_9611.jpg






ということで、

ペアで取り外し




H車さんだと、こんなことは日常茶飯事なので大して何も思いませんが

T車さんの設計でこんなパターンがあるとは・・・




いい勉強になりました

はてさて皆さん今日もお疲れさまでした~

明日もまたジャンジャン楽しんでいきましょう~

リコール作業

こんばんは



まだ10月中旬ですが、あまりの寒さに掛け布団を出した

『くるあん工房』うえはらです



僕の父もえらく寒がりでしたが、どうやら遺伝には逆らえないようです




さて、

そんなことはさておき




とあるリコール作業をしました





IMG_9546.jpg






ダイハツ車の何車種かにみられる症状のようですが、

フロントガラスの下方辺りからその奥へ水が伝い、

ブレーキ関連の部品に到達した結果、当該部品を浸食する恐れがあるとか





というようなことで、

防水処理を施す作業となります





仕方のないことだとは思いますが、一生懸命緻密な計算をし、

丹精込めて作り上げても何かしらの不具合が出てしまうモンなんですね~



自動車の部品は、常に振動や熱を受け続けるものが多いですからね、

思わぬ不具合を引き起こす可能性は、十分に考えられますよね



なんにせよ、そのまま放置しておくと重大事故につながる恐れがあるものばかりですので、

リコール関係の通知がお手元に届いた場合は、早めに車屋さんに相談しましょう




はてさて皆さん今日もお疲れさまでした~

明日もまたジャンジャン楽しんでいきましょう~

まだまだご健在

こんばんは



なににしてもそうですが、

いつも締め切りギリギリで慌てふためいている

『くるあん工房』うえはらです






さて、




いつぞやのブログで、

最近はタイミングベルト装着車も減り、タイミングベルト交換作業も減りました

というような記事をアップした記憶があるんですが、



けっこうありますね、まだ




あの記事アップしてからも、かなりの台数を整備したような気がします





IMG_9508.jpg






そして今日も一台




こちらのお車の場合、何ヶ所からかオイル漏れも併発していたので

そちらも合わせて修理しました




というか、修理中・・・




さ、明日も引き続き頑張りましょうかね





はてさて皆さん今日もお疲れさまでした~

明日もまたジャンジャン楽しんでいきましょう~

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