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テクがない奴は、メカで勝負

こんばんは




思い立ったら、すぐに行動に移すよう心掛けている

『くるあん工房』うえはらです





さっそく、

思い立ったので

にお出かけ(笑)





IMG_9292.jpg






先日の雨の影響で、地盤が緩んでいるかなぁと思っていましたが、

それほどでもない様子




快適走行という名のぬるま湯を捨て、加速力に特化した

みどりちゃんこと
KAWASAKI KLX125




スプロケ交換の成果やいかに





今日がその進化の具合を試す初登山となります











予定通り、、、いや予想以上に

グイグイ登っていくね




2速ガンガン登ってくれます




いままでだと2速じゃもたもたして話にならず、

1速高回転で勢い任せに登っていたガレ道でも、

新生みどりちゃん2速ガンガン登ってくれます




いよいよの場合でも、まだ下に1速があるという精神的にも余裕がうまれ、

ゆとりのある運転ができるようになりました





こいつぁ良い買い物をした
(公道での走りは原付以下となりましたが・・・






IMG_9295.jpg






だいぶ登ってきました





眼下に田園風景が一望できます
(木がチョイ邪魔(笑))



のどかですね~

喧騒から離れ、こうしてマイナスイオン香る山中から界隈を見渡すと

己の小ささを実感致します







IMG_9294.jpg





オフロード用の林道ではなく、林業道なので、どの道に行っても結局は行き止まり、か

画像のような感じで倒木があり、先に進むことはできませんでした
(この先も行き止まりでしたが)






いやぁ~





しかしまぁ、「みどりちゃん」の性格が本当に生まれ変わった感じで、すこぶる楽しかったです



ここまでグイグイ行ってくれるとなると、タイヤも本格的なヤツが欲しいなぁ~






その前にテクニックを磨け、ってね(笑)






はてさて皆さん今日もお疲れさまでした~

明日もまたジャンジャン楽しんでいきましょう~
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ぶらり原付の旅~みちくさチラ見編~

こんばんは




日曜日の登山で患った筋肉痛から、ようやく解放された

『くるあん工房』うえはらです




さて、

本日仕事とは別件で少しお出かけをしなければならない用事がありまして




天気も良く、気温も上々・・・






と、くれば





IMG_9269.jpg






バイクでしょう~



要もないのに、なぜかハンドルが山の方へ、山の方へと切られてゆく・・・




バカとスケベは高い所が好きとか言いますが、

そのどちらをも有している僕は、とうぜん山の方へといざなわれるのでした(笑)




でも~



転倒して動けなくなったり、遭難したらマズイので深追いはせず、

チラ見での退散





安全第一ですからね

早くツーリングに行きたいなぁ





はてさて皆さん今日もお疲れさまでした~

明日もまたジャンジャン楽しんでいきましょう~

財布も時間も余裕が欲しいね

こんばんは




もし、身体を使わなくても生命体として存在できるようになったら

―――いわゆる『魂』と呼ばれるようなもの―――

その体積や視野はどのくらいの量になるのかが気になりはじめている

『くるあん工房』うえはらです




またワケの分からない書き出しで始めてしまいましたが(笑)

先日のバイクカスタム話の番外編をば




チェーンとスプロケットを交換することで、

爆発的な加速(瞬発)を手にしたみどりちゃん
その代償に「最高速」を失う



そこまで交換したのなら、ついでに・・・ということで、

チェーンローラーも交換することにしました





IMG_9267.jpg
DRC チェーンローラー
D47-41-343
S size RED




バイクはエンジンからの動力を、チェーンやベルトを介すことによって後輪に伝え、

その駆動力を得ています



そして、後輪は荷重の変化や段差を乗り越えるとき等、

走行している間は常に上下動作を繰り返しています




つまり、厳密にいうと走行中は

エンジンと後輪との距離が常に変化している

ということ

〔エンジンの出力軸と、後輪の上下運動の支点(スイングアーム支点)が同一なら
その距離は一定となりますが、いまのところそのような次世代バイクは存在していません〕




まぁ、小難しい話はいいとして





オフロードバイクは、車高が高く、サスペンションも柔らかく設定されているので

この変化率も高くなります





だもんで、

チェーンのバタつきを軽減すべく、このようなローラーが

設けてあったりするのです





ウンチクはさておき、いざ交換





IMG_9268.jpg





したものの・・・



クリアランス(すき間)狭っ!!




まぁ・・・どちらの部品も固定されているものなので、この距離は変わることはなく

接触することもないんでしょうけど、それにしてもギリギリっすね~





汎用品だからしかたない、か(笑)





「念のため」を求めるユーザーは、加工が必要かもです








はてさて皆さん今日もお疲れさまでした~

明日もまたジャンジャン楽しんでいきましょう~

『瞬発力』というパワーを求めて ③

こんばんは




普段は飲まないコーヒーを飲み過ぎて気持ちが悪くなっている

『くるあん工房』うえはらです




さて、

いよいよ組付け工程に入ります

これまでの記事はコチラ
『瞬発力』というパワーを求めて ①

『瞬発力』というパワーを求めて ②







スプロケットの交換(歯数の変更)を行ったため、チェーンの長さも変えてやる必要があります

ということで、





IMG_9255.jpg





D.I.D
428NZ-126RB G&B





純正のチェーンのコマ数124だったので、

少し長めの126をチョイス



では、交換・・・




と、その前に


純正のチェーンを外してやらないといけません、


が、


本来(多分)クリップで止めてあるハズの繋ぎ目が見当たらない・・・



裏も表も一生懸命、何回も確認したんですが見つからず



仕方がないので・・・





IMG_9252.jpg






一刀両断してやりました




新品チェーンには、たっぷりとチェーンルブ(グリース)を塗布して組み付けます



で、純正には何故かなかったクリップですが、当然新品には付属してますんで、

パチッと繋いで完成です





IMG_9261.jpg






クリップは基本的ににスライドさせてロックさせます
(見にくい画像でごめんなさい





でもって、

ビフォア・アフター





IMG_9213.jpg
before
IMG_9262.jpg
after





分かっんねぇ~(笑)





まぁいいや

自己満足、自己満足





んで、

ちょこっとだけ試運転したんだけど





メチャクチャ遅くなってる





予定通りの結果なんだけど、予想以上の鈍足化


フロント1歯減らし、リヤ2歯増やしただけで、こんなに変わるのね~




ま、

それだけ瞬発力は上がってるってことで、結果期待通りなんだけど、

山に入るまでの公道区間が心配




皆について行けるかなぁ・・・(汗)




50km/hくらいで、もうエンジンが悲鳴上げてる感じなんだけど

振動もハンパないし




こりゃぁ・・・オイル交換だけはマメにやらないと、ね



さ、

山に入るのが楽しみですわ~





はてさて皆さん今日もお疲れさまでした~

明日もまたジャンジャン楽しんでいきましょう~

『瞬発力』というパワーを求めて ②

こんばんは




昨日は睡魔に負けてしまい、ブログ更新をさぼってしまった

『くるあん工房』うえはらです





ということで、一昨日の続き





リヤタイヤが外せたら、いよいよスプロケットチェーン交換に移ります




まずは、ドライブ側

左ステップの車両前方にあるカバーを外します





IMG_9219a.jpg





8mmボルト2本で固定されています


外したら、そこに見えるのがドライブ側のスプロケット

コイツはサークリップ(別名:C ピン)で固定されていますので





IMG_9220a.jpg





あれば専用工具、なければ小さなマイナスドライバーなどで解除してやります





IMG_9221.jpg






ちなみに、このサークリップという部品

裏表がありますんでご注意




こちらが表
(見えていた方)





IMG_9222.jpg






で、こちらが裏
(スプロケに当たっていた方)





IMG_9223.jpg






違いが画像で分かるかなぁ~


まぁ・・・

表と裏がちゃんとありますよ、ということだけご注意いただき、

付いていた向きで組めば問題ないでしょう





ドリブン側(リヤホイール側)はボルトとナットで止まっているだけなので、

ぐいぐい緩めて外しましょう




で、





IMG_9254.jpg






比べるとこんな感じ~


が今まで付いてた
純正品ペア



が今回取り付ける
DRC DURAペア



極限まで肉抜きしてあって、かなりスレンダーな体つきをしております

し、測ってはないけど持った感じ実際かなり軽くなりました




歯数は結局、

ドライブ側
14T ⇒ 13T


ドリブン側
47T ⇒ 49T


と、けっこう加速側に寄せました




つまり、

最高速は伸びないけど、坂をぐいぐい登ってくれる仕様、ということです




ちなみに

ドリブン側スプロケット(リヤスプロケット)を取り付ける際には、
純正ボルトは使用できないため別途専用テーパボルトが必要です





IMG_9253.jpg
D58-32-282
DRC スプロケットボルト/ナットセット
M8 × 25mm





早く山の中に飛び込みたいトコロです

チェーンに関してはまた明日




はてさて皆さん今日もお疲れさまでした~

明日もまたジャンジャン楽しんでいきましょう~

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