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抵抗勢力を味方に変える

こんばんは




目のピントが

なかなか合わなくなった

『くるあん工房』うえはらです





運転中なんかに街中で

綺麗そうな女性を

見かけると、



以前でしたら

くきっっっ

と瞬時にピントが合ってましたが



今では

ぼわぁぁぁ~ん

としか合ってくれず、

合った頃には

通り過ぎてしまっている、



というありさま(笑)



心休まる暇がありません






さて、

今日は完全OFF日でしたが

あいにくの雨で

バイクにも乗れず、

家族も不在ということで

暇を持て余すことに・・・




当ブログのカテゴリ枠にある

美術の内容更新が

長いこと滞っているため

久しぶりに『絵』でも

描いてみようか、と思いましたが



どうも気分が乗らず・・・




ぼけぇ~っと、

にわかにハマった

『ミニ四駆』について

いろいろ調べてみましたら、



どうやら

とんでもなく奥が深い世界である

ということが発覚っ





「奥が深い」というか、

『たかがミニ四駆』

完全にナメてました、正直



ただ単に、

ハイパワーのモーターを付けて

コースアウトしないように

マシンの周りにローラーを付けて

そこそこハイグリップな

良いタイヤを付ければ

それで万事OK!と思ってました




詳しい話は、

追って順々に書くとしまして、

ひとまず





今日は走行抵抗の中の

『「空気抵抗」を減らす』

というトコに重点を置いてみます





「ミニ四駆で空気抵抗って・・・」
「そんなモノ関係ないっしょ」




と思ってらっしゃる方々、

侮るなかれ




現在のトップレベルマシンでは

最高速度が

時速160km/h

とも言われています



軽自動車より早いです





スティックのようなモノを持って

ミニ四駆を

走って追いかけていた頃が

懐かしいです




今や追いつけません





し、

そこまでいくと、

ちょっとした気流の乱れが

僅か135gのミニ四駆には

致命的抵抗になることは必至






と、いうことで






壁になりそうな箇所を

ビシバシ削っていきます



ノーマル状態

IMG_6103.jpg

いろいろ削った後

IMG_6104.jpg






画像じゃ分かりにくいですな(笑)

申し訳ありません




とりあえず、

無駄じゃね??と思われる

エッジラインやプレスラインを

がすがす削り落としてみました






の結果

家のとある廊下でのタイム


素組み状態  2秒36

研磨後     2秒24


それぞれ10回走らせての
平均タイムです。



ちょっとは効果あったかな



手作業で計測してるんで

かなり誤差があると思いますが

まぁ、自己満足ということで




オヤジ的には納得の状態



この調子で頑張っていこう

どうやら10月に、

全国大会予選である岡山大会が

開催されるそうで・・・




それに向けて練磨していきたいと

思いま~す息子と共に




昨日より更に幸せな一日でした~
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