FC2ブログ

「カスタム」は「メイク」の如し

こんばんは




気を抜くとすぐに

猫背になってしまう

『くるあん工房』うえはらです





皆さん今日も一日

お疲れ様でした



このブログを、朝お読みに

なってらっしゃる方は、

今日も一日頑張りましょう




さて

車にはサスペンションという

路面からの衝撃を

吸収するためのバネが

装着されていますが、

今日はそのバネの交換です





IMG_7103.jpg





いわゆる

ダウンサス

というヤツですね



純正のモノに比べて

バネを硬く短く作ってあり、

車高を落とし重心を下げる要素と

それに付随してロール
(旋回時に遠心力で
 車体が左右に振られること)

抑える効果があります




その分、

路面からの衝撃は

上手く拾いにくくなり、

幾分かは乗り心地が悪くなります



とはいえ、

今はホントに様々な硬さの

バネが売られており、

改造したら必ず乗り心地が悪くなる

とも言い切れない時代に

なってきました



重心が下がると、

確実にキビキビ

曲がるようになるので、

安全面でも効果があります




下げ過ぎは別ですが(笑)




そしてコチラは、

バンプラバーと呼ばれるもの





IMG_7104.jpg





左が純正品、右が今回交換した

バネの付属品



このバンプラバー は、

激しい段差などでバネが縮みきり、

衝撃をそれ以上

吸収しきれなくなったときに

部品保護等の観点から

設けられた部品です




車高が下がり、

バネのストローク
(伸び縮みで動く長さ)

少なく(短く)なると、

それまでのバンプラバーでは

長すぎて邪魔になるため、

それ用のモノに交換してやる

必要がでてきます



ちなみに
最近ではこのラバーを
敢えて『二次緩衝装置』として
設計されているものもあり、
車高を下げた際に純正ラバーを、
下げた分だけ切って使う
のは危険です、あしからず



まぁ、ホント

いろいろ考えられていますね~



以前に比べると、

『車を改造する』という方が

かなり減っていますが、

なにも奇抜なスタイルにするのが

カスタムではありません

安全性向上のために行うという

カスタムもたくさんありますので

「もっとこうなったらいいのに・・・」

という想いを

車に抱いてらっしゃる方は

是非お近くの車屋さんに

何でもご相談ください


きっとなんとかしてくれます




毎日乗るものですからね、

思い通りに気分良く

動いてほしいですよね~



未来に向けて、実に充実した一日でした~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

うえしん

Author:うえしん
訪問ありがとうございます☆
小さな町の車屋さんブログです。
日々の出来事をメインにお届けしてます☆

岡山県勝田郡奈義町
中島西344-1
TEL(0868)35 - 2190

営業時間
(基本的に)
9:00~18:00
日曜・祝日は定休
(ご連絡いただければ、
簡単に年中無休へシフトします(笑)
お気軽にご相談ください!)

このブログは
リンクフリーです。
どうぞお気軽に♪

※アダルトサイト
 スパムサイト
 はご遠慮願います。

こんにちは!!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR