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『瞬発力』というパワーを求めて ②

こんばんは




昨日は睡魔に負けてしまい、ブログ更新をさぼってしまった

『くるあん工房』うえはらです





ということで、一昨日の続き





リヤタイヤが外せたら、いよいよスプロケットチェーン交換に移ります




まずは、ドライブ側

左ステップの車両前方にあるカバーを外します





IMG_9219a.jpg





8mmボルト2本で固定されています


外したら、そこに見えるのがドライブ側のスプロケット

コイツはサークリップ(別名:C ピン)で固定されていますので





IMG_9220a.jpg





あれば専用工具、なければ小さなマイナスドライバーなどで解除してやります





IMG_9221.jpg






ちなみに、このサークリップという部品

裏表がありますんでご注意




こちらが表
(見えていた方)





IMG_9222.jpg






で、こちらが裏
(スプロケに当たっていた方)





IMG_9223.jpg






違いが画像で分かるかなぁ~


まぁ・・・

表と裏がちゃんとありますよ、ということだけご注意いただき、

付いていた向きで組めば問題ないでしょう





ドリブン側(リヤホイール側)はボルトとナットで止まっているだけなので、

ぐいぐい緩めて外しましょう




で、





IMG_9254.jpg






比べるとこんな感じ~


が今まで付いてた
純正品ペア



が今回取り付ける
DRC DURAペア



極限まで肉抜きしてあって、かなりスレンダーな体つきをしております

し、測ってはないけど持った感じ実際かなり軽くなりました




歯数は結局、

ドライブ側
14T ⇒ 13T


ドリブン側
47T ⇒ 49T


と、けっこう加速側に寄せました




つまり、

最高速は伸びないけど、坂をぐいぐい登ってくれる仕様、ということです




ちなみに

ドリブン側スプロケット(リヤスプロケット)を取り付ける際には、
純正ボルトは使用できないため別途専用テーパボルトが必要です





IMG_9253.jpg
D58-32-282
DRC スプロケットボルト/ナットセット
M8 × 25mm





早く山の中に飛び込みたいトコロです

チェーンに関してはまた明日




はてさて皆さん今日もお疲れさまでした~

明日もまたジャンジャン楽しんでいきましょう~
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