FC2ブログ

財布も時間も余裕が欲しいね

こんばんは




もし、身体を使わなくても生命体として存在できるようになったら

―――いわゆる『魂』と呼ばれるようなもの―――

その体積や視野はどのくらいの量になるのかが気になりはじめている

『くるあん工房』うえはらです




またワケの分からない書き出しで始めてしまいましたが(笑)

先日のバイクカスタム話の番外編をば




チェーンとスプロケットを交換することで、

爆発的な加速(瞬発)を手にしたみどりちゃん
その代償に「最高速」を失う



そこまで交換したのなら、ついでに・・・ということで、

チェーンローラーも交換することにしました





IMG_9267.jpg
DRC チェーンローラー
D47-41-343
S size RED




バイクはエンジンからの動力を、チェーンやベルトを介すことによって後輪に伝え、

その駆動力を得ています



そして、後輪は荷重の変化や段差を乗り越えるとき等、

走行している間は常に上下動作を繰り返しています




つまり、厳密にいうと走行中は

エンジンと後輪との距離が常に変化している

ということ

〔エンジンの出力軸と、後輪の上下運動の支点(スイングアーム支点)が同一なら
その距離は一定となりますが、いまのところそのような次世代バイクは存在していません〕




まぁ、小難しい話はいいとして





オフロードバイクは、車高が高く、サスペンションも柔らかく設定されているので

この変化率も高くなります





だもんで、

チェーンのバタつきを軽減すべく、このようなローラーが

設けてあったりするのです





ウンチクはさておき、いざ交換





IMG_9268.jpg





したものの・・・



クリアランス(すき間)狭っ!!




まぁ・・・どちらの部品も固定されているものなので、この距離は変わることはなく

接触することもないんでしょうけど、それにしてもギリギリっすね~





汎用品だからしかたない、か(笑)





「念のため」を求めるユーザーは、加工が必要かもです








はてさて皆さん今日もお疲れさまでした~

明日もまたジャンジャン楽しんでいきましょう~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

うえしん

Author:うえしん
訪問ありがとうございます☆
小さな町の車屋さんブログです。
日々の出来事をメインにお届けしてます☆

岡山県勝田郡奈義町
中島西344-1
TEL(0868)35 - 2190

営業時間
(基本的に)
9:00~18:00
日曜・祝日は定休
(ご連絡いただければ、
簡単に年中無休へシフトします(笑)
お気軽にご相談ください!)

このブログは
リンクフリーです。
どうぞお気軽に♪

※アダルトサイト
 スパムサイト
 はご遠慮願います。

こんにちは!!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR