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ハイエース ラジエータ交換

「クーラント(冷却水)が減る」

という患者さんがご来店されまして



調べてみると、

ラジエータの一部が破損している

ことが原因と判明


ってことで、

さっそく修理です

まずは、ドレンキャップを緩めて、

クーラントを抜きます

IMG_2118a.jpg


抜け切るまでには時間がかかるので、

その間に本作業開始~



シートやらエンジンカバーやらを外し、

IMG_2116.jpg


エンジン御開帳~っ



ってっ、狭っっ‼

とはいえ、

見なかったことにもできないので、

ジャンジャン作業を進めるです


まずは、ベルト類、冷却ファン、

そのシュラウド(カバー)、

リザーブタンクなどを外します


今回ファンはこの部分で切り離しましたが、

空転するので少し厄介

IMG_2117a.jpg


ベルトがかかった状態のうちに、

軽く緩めておくべきですね~



でもって、

ようやくラジエータとご対面

ここいらで、そろそろオートマの

クーリングホース辺りを外していって・・・

IMG_2119a.jpg


引き出すべしっ

IMG_2120.jpg

やっぱり狭っ‼



で。

こちらが取り出したラジエータ

IMG_2121a.jpg



問題があったのは、黄色丸の部分



IMG_2122a.jpg


ここが折れちゃっていて、

遠慮なくクーラントが漏れておりましてん



ってことで、

この部品(サイドタンク)を交換



後の画像

IMG_2124.jpg


せっかくここまで外したので、

ホース類や、サーモスタッドも新品に交換です

IMG_2125.jpg


あとは逆の手順で組み付け、

クーラントのエア抜きをして終了で~す




いやぁ~結構しんどい作業でした

でもだからこその充実感





さぁて、

早く議事録を仕上げねばっ
(まだできてなかったのかっ(笑))
()


いや・・・、

これでも一応毎晩2時まで作業をしてるんですが、

とにかく大変な作業なのであります



今晩こそ仕上げるぞっ




今日も最高に幸せな一日でした
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