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三菱 リコールNo3066

多くの会社が

明日からGWですね

皆さんどんなご予定ですか??



ウチはというと

休めるといいのですが…状態です



さて今日は、

三菱の軽自動車

ミニカ、トッポ、eKシリーズ等に見られる

オイルシール不良の

リコールネタをば




現車確認で

オイル漏れがなければ、

修理不要だったり、

対策用のプレートを追加する

作業で済むのですが、

明らかに漏れていたので

シール交換作業に入ります


まずはタイミングベルトの

カバーを外し、


IMG_2705.jpg


改めて、

当該部位(クランクシール)を

チェック 


IMG_2707.jpg
↑↑↑
ちなみに、

これはタイミングがバッチリ

合っている状態の画像です


クランクシールもさることながら、

オイルポンプのシールも

怪しいので、ここも交換します


ちなみに。



タイミングベルトを外す時は

カムスプロケットの「△マーク」と

バックプレートの切り欠きを合わせます

カムスプロケットには、

同じく「〇マーク」もありますが、

合わせマークとは違うので注意が必要です


IMG_2708.jpg


でもって、

ウォーターポンプも若干漏れがあったので

ついでに交換です


IMG_2711.jpg


こちら新品


IMG_2714.jpg


って、

見る人が見ないと

何が何だか分かりませんよね…



そして。




問題あり気なオイルポンプの

スプロケットを外してみると・・・


IMG_2712.jpg


案の定、もっさり漏れています


オイルポンプは綺麗に清掃

して組み付けていきます


IMG_2713.jpg


組み付ける時は、

ポンプギアの「〇マーク」を合わせます


IMG_2716.jpg


まぁ、

外したまんまに組み上げれば

問題ありません



ちゃんと組めているかどうかの確認は、

車両前方の同軸上にあるプラグホールを

外し、プラスドライバーを差し込みます。

(ナンバープレートを外すと見えました


IMG_2715.jpg


この状態でオイルポンプを回してみて、

時計回りに5~6歯

反時計回りに1~2歯回ったところで

ロックすればオッケー


IMG_2717.jpg




それができたら、

肝心のクランクシール交換


IMG_2718.jpg


の後に、

リコールの対策部品である

プレートを組み付けます


IMG_2719.jpg


ちなみに。


画像下側のボルトは、

必ず上から下に装着







長々と専門的なネタですみませんでした~


皆さん

よいゴールデンウィークを~


昨日より更に幸せな一日でした
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