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緊急提案

こんばんは





昨日『腰を痛めた』という

記事をアップしました



さっそく当ブログや、TEL

メールなどで多数の方から

アドバイスをいただきまして、

誠にありがとうございました




この場をお借りして

お礼申し上げます



皆さんの労力を無駄にしないよう、

必ず早急に治します

『くるあん工房』うえはらです








さて今日は、

車についてのネタ、

というか、注意事項を少々






『電気配線、及び電装部品について』





「走行中、焦げくさい臭いがする」

というご相談を受けまして




よくよくお話を伺いますと、


「主に夜間、

ハイビームで走行しているときに

症状がでるような・・・」





ということでした












して。





ヘッドライトの勘合部(カプラ)を

外して見てみますと・・・





IMG_4595.jpg






溶けております


配線も被覆が溶け、

中の銅線がむき出しになってます







非常に危険な状態です







こうなる原因としては、

カプラを挿す際に上手く嵌らず、

端子の結合部(各端子)を

痛めてしまった、

の結果、接触不良を起こし

熱を帯びてしまい溶解した。

というのが確率的には

高いと思います





「確率的」といいますのも、

実はこうなる原因にも

いろいろ考えられるフシがありまして



そのすべてをここに記すには

根気と時間と

ハイレベルな文章構成力が要りますので、

どれも乏しいオイラとしては

ちょいと遠慮させていただく

次第でございます










は、ともかく






趣味で車をイジるという方も増えてきた昨今、

「ライトくらい自分で変えられるだろぉ」

「バッテリだけなら自分で交換する」

「タイヤはいつも自分で交換してるよん」

という方も多いと思います




それはそれで、趣味として、

また男子特有の好奇心として(笑)

DIYでされるのは大いに賛成ですが、
(おいらも整備士になる前は
 そうだったので、気持ちは
 非常によく分かります



少しでも

「気になる点」があったり

「不安」を感じられた際は

是非お近くの車屋さんに

遠慮なくご相談ください





ちょっとした不注意で、



思わぬ重大事故や

車両火災、破損に

つながる恐れもあります






最近の自動車は、

精密電子機器を多く搭載しています。

また、燃費向上、車両軽量化等の観点から

各種配線はどんどん細く、少なく

設計されてきています。





従来通りの結線をすると、

車両に不具合を起こすような

部位も多数存在しています





充分注意していただき、

慎重な作業を心掛けてください





皆様の「脚」となり、「部屋」となり、

またある時は「ホテル」となる

自動車に『安全』と『安心』を





昨日より更に幸せな一日でした~
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