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P0401 EGR流量不足

こんばんは





いつも皆さんを笑顔にしたくて

面白いことを書くように

心掛けていますが、

高い確率で失敗している

『くるあん工房』うえはらです











さて、

昨日は久々となる

オークションに行っていました



IN 大阪です




が、

昨日は例の台風の影響で、

帰り道に

とんでもない大雨

会っちゃいまして





皆さんは車を運転する際、

ワイパーをMAXスピードで

使用したことってありますか?



下手したらワイパーが

飛んで行くんじゃないか

という勢いで動く、

あの速度です





あれで雨を吹っ飛ばすも

全然前が見えず、

本当に恐ろしい状態でした



そんな中で運転し続けたからでしょう、

帰ってからは

極度の眠気に襲われ、

ついついブログをサボってしまいました







そして今日






実はお盆前にいただいていた

修理依頼なんですが、

故障コード

「P0401」の修理

お車は、トヨタ シエンタ





「P0401」ってなんぞいな?

といいますと、

「EGR流量不足」

というもの






細かい説明は省きますが、

排気ガスの一部を

もう一度エンジン内に戻してやる部分でして、

当該部位を見てみますと・・・





IMG_5034.jpg





あらまっ!

真っ黒になっております





だけなら まだしも、

ほぼ詰まっております





彼だけ掃除してやれば、

それはそれで調子を取り戻すんでしょうが、

気になる部分がありまして・・・




それがこちら





IMG_5035.jpg





部品名称は良くわかりませんが、

インテークマニホールドと

エンジンの間にある部品です



要は、

この部品の中を

実際に排気ガスが通る

構造になっています






結局ここも詰まってるんじゃ・・・?

と思い、思い切って分解
(中に使用してあるガスケットが
 単体の部品設定なし、ということで
 分解はしない方がいいのかも
 しれません・・・
 でも、丸ごと変えると高くつくし、
 慎重に作業しました





の、結果がこちら





IMG_5036.jpg





こちらも案の定

見事に詰まってます





そりゃぁ異常が出ますわな、

という状態








ということで





どれもこれも綺麗に清掃し、

エア等で完全に乾燥させた後

再び慎重に組み付け






その後

試運転を繰り返すも

症状の再発はなく、

エンジンの調子も戻りました








いろいろありましたが、

取り敢えずめでたし、めでたし

です






単体の部品設定して欲しいなぁ~

という個所ですね




という、

つまらぬ内容ですが

恐らく頻発する症状だと思うので

何かのお役に立てば、と

乗っけておきます

昨日より更に幸せな一日でした~
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コメント

うーーーーん

2ストで言うカーボンの詰まりみたいなんですか_?


もっとエンジンぶん回してガンガン走れば堆積が少なくなるとか_?

むらさんサン

こんばんは☆

そうですね~(*^_^*)
それに似たようなモノです♪


ただ、
こちらの場合は、
「回転数」にプラスして「オイル管理」にも
問題があると思われる症状ですね('◇')ゞ
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